呑助小部屋

読み込み中...... ただの飲んだくれのようだ

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス?知らんな そんな行事

きっと君はこないー そんな相手もいない oh... サイレンナイー カノジョイナイーどうも、休日でってゆうです。寒い、寒いですね。はい。 正月前最後の休み、 昼はひたすらダラダラしてた。 そ し て 居酒屋"北海道"で友人3人と飲みました。 何だかんだで4時間近く飲んで…

寒い(申し訳程度の絶望)

携帯からの投稿 どうも、尻に違和感を感じると思って ズボン下ろして確認したら パンツを前後逆に はいていたことに 夕方気付いた でってゆうです。※「いやぁ今日は 月のウサギ模様が綺麗に見えるねぇ」 俺「・・・カニに見えます」 ※「カニには見えんだろ」色々構…

快晴ッ 圧倒的爽快感‼

携帯からの投稿 どうも、休日でってゆうです。8時くらいに洗って干した掛け布団を まだ下げてないのを20時過ぎてから 今更 気付いた。売り余った"ボジョレー"を持ち帰り うちで一人飲み。 前に"巣鴨"で買った漬物をつまんでます。じゃあの。

寝て、食って、飲んで

携帯からの投稿 どうも、カラオケしに行こうと思ってたが 昼寝が長引いて結局行かなかった 休日でってゆうです。マグロの大葉味噌ハンバーグ、 サーモンのガーリックバター焼き、 鰹の刺身。 みな 魚。冷やしてた"司牡丹"でぐいぐい。録画してたやつをひたす…

低血圧にはちょいキツい季節

携帯からの投稿 どうも、でってゆうです。一昨日、スーパーで"遊戯王チップス"購入。久しぶりにこういうの買った。 さあ、開封。反応に困る。 3枚同名カードだったら面白かったんだが。 "ブラマジ"欲しかった。"ほっと屋"なう。 ここで一人飲みは何だかんだ…

ぶらり巣鴨一人旅

携帯からの投稿 どうも、休日でってゆうです。ついに来ました、巣鴨。 駅から少し歩いただけで 早速一店、 美味しい どら焼きに出会いました。 "千成もなか"の あんバター 、 お好みで塩を少々。うまし。 さあ、お参り。 頭と背中にひたすら煙をかけた。 焼…

あら煮うめぇ

携帯からの投稿 どうも、半年以上前に退職した 元店次長からメールきて 迷惑メールと勘違いした でってゆうです。土日、そして今日と なんともまぁ微妙というか 売上伸び悩むような日の続いた そんな感じで びゅんびゅん系で。仕事終わりの酒が美味い。 今日…

うっかり昼過ぎて

携帯からの投稿 どうも、休日でってゆうです。洗濯物してから横になったら いつの間にか寝てもうた。 14時になっちゃった・・・ ちょっと電車お出掛けしよう と思ってたんだが。ひゃー疲れた。 昨日も昼にコースあったし。"すし三崎丸"なう。 行ったら よく…

インスタ利用者はインスタ映えするものに対して「これマジ バエるわー」と言うのだろうか

携帯からの投稿 どうも、でってゆうです。11月も終わりに近づくにつれ ますます寒くなってきましたな。 寒いのは苦手でござる。昨日は休日、 うちで友人"九雨さん"と鍋をつついた。 後はつまみに 牛すじ大根、 だし巻き玉子、ゲソの一味焼き etc... 俺「(DT)…

こりゃ待った困った

携帯からの投稿 どうも、なんか久しぶりに "や台ずし"なう な でってゆうです。日付変わったッ・・・!疲れた。 発注ミスで 大根5本 なのに 大根5ケース 取ってしまい 朝から憂鬱。 うちの店舗で働いてる 板の娘さんの七五三祝いで予約入ってて それに料理長が気…

夜更かし4度寝5度寝

携帯からの投稿 どうも、喉の調子悪いが お酒飲んじゃう 休日でってゆうです。今日はいがいがしてないぞ、 風邪治ったっぽい。 薬飲まなくても 気合い と リポビタ と ユンケル があれば 治るってことだ。日数はかかるが。遅くまで起きてて寝て、 12時ちょい…

再びこの地へ

携帯からの投稿 どうも、先週同様 うちの料理長からの Sランクおつかいに合羽橋へやってきた 休日でってゆうです。マップ逆さに見てたら また迷った。 合羽橋4回目なのに 今だ道覚えられない。今日は曲がったタイプの切出包丁と 巻き簾を買いに。 それと貝の…

背中の次は肩

携帯からの投稿 どうも、昨日から左肩痛くて 動かすのやや辛い でってゆうです。後輩「今から元店次長が来るそうです」 店長「塩ぶつけてやる」 俺「入口に酒撒いとけ」元店次長の息子は俺の孫。ここ最近、何も言われなくても 早く出ることが多い。 いつも通り出て…

コメダ珈琲のバーガー美味い

携帯からの投稿 どうも、休日でってゆうです。一人で合羽橋に行ってきました。 田原町駅から行ったのだが 「3回目だから勘で行けるっしょ」 と思ってまともにマップ見ないで歩いたら 遠回りに遠回りを重ねて 気付いたら雷門に着いてしまった・・・。切出・飾り…

キェアアアァァァァッキッツイワァアアアアァァァァァァッッッ

携帯からの投稿 どうも、ここ最近 早入遅上が多い気がする でってゆうです。データ上は問題ないんでぇ。昼からコース、コース、コース。 畳み掛けるオーダー。終わらない仕込み。 仕込み半端なまま片付け・店閉め。 閉め作業終えた後に 翌日の準備。 そして…

秋晴れってやつですか

携帯からの投稿 どうも、でってゆうです。昨日は休み。 友人"破瀬さん" "骨輪"と 宅飲み。今回の宅飲みはこんな感じ。 茄子の揚げ浸し、鯵のたたきと鯛昆布〆、 豚の角煮、サワラ幽庵焼き 。 卵と蓮根も買っておいたから 天ぷらもやればよかったな。今日は昼…

日本酒からの日本酒

携帯からの投稿 どうも、でってゆうです。今日は研修で "カクヤス"の展示会に参加。 焼酎・日本酒・ウイスキーetc...あったが 俺はひたすら日本酒飲んでた。 後日、自店で仕入れて POP作って販売。うちに帰ってからも 缶チューハイとハイボールを シュパッ 。明…

服屋行ったら店奥直行紳士服コーナー

携帯からの投稿 どうも、休日でってゆうです。溜まっていた洗濯物を片付け、 そして、カラオケ"ドレミファクラブ"。 酒飲みたいの我慢し 魚の仕込みのため店に・・・。 小鯵一箱下ろした。一仕事終えてから買い物。カレイ煮付け。マツコ の "包丁の世界"をわ…

洗濯物と三度寝とヒルナンデス

携帯からの投稿 どうも、でってゆうです。今週は 今日と明日で半ドン、 平日に祝日入るとシフト作りがやや面倒。 夕方までゆっくり出来るのは ありがたいがな。秋アニメがスタート、 "ジョジョ4部"が始まりましたね。"や台ずし"なう。 普通に休みだったら 12…

水曜日の飲んだくれ

携帯からの投稿 どうも、入店すると 何も言わなくても 「ご新規1名様で~す」 と言われるようになった でってゆうです。今日は昼も夜も大したことなかったな。 これといった予約もなく、 仕込みもそんななく、 諸々事務仕事を進められた。 新しいドリンクメニ…

出羽桜を二合

携帯からの投稿 どうも、急に寒くなって、暑くなって、 台風ぶち当たって、 最近天候はちゃめちゃだなぁ と思う 休日でってゆうです。二週間程前に誕生日迎えた妹を祝いに 実家に手土産持って帰った。そして、うちに戻って一人晩酌。録画したやつ消費せんと…

再悪天候

携帯からの投稿 どうも、休日でってゆうです。先週の休みも 今日も天候は雨。 実家行こうと思っていたがやめた。 今月中旬、妹の誕生日だったが 祝ってない。来月でいいや。天気悪いと出掛けることも出来ん。 傘持ってスーパー行くのも面倒だ。 一日中うちで…

川を渡りかけ

携帯からの投稿 どうも、久しぶりの投稿な気がする 超絶お疲れ でってゆうです。二週間近く、 毎朝リポビタ飲んでる。三連休があってまた三連休。 背中痛い。 先週の日曜も 今日も 一日中、オープンから切れなかった。 先週の日曜なんか 朝8時から準備して …

300店舗達成おめ

携帯からの投稿 どうも、でってゆうです。今日は 何かとあれな団体予約。デイサービス。 早々に揚物・蒸物・椀 を出した。いつもより店が早く終わり、 一人飲み。 "や台ずし"なう。 300店舗達成したそうで 記念セールやっとるがな。 ぐいっと生ビール 。 表…

幽庵焼き

携帯からの投稿 どうも、休日でってゆうです。溜まってた洗濯物洗って カラオケ行けってから 買い出し。 ブリは幽庵地に浸け、タラは西京味噌に。 ラップして冷凍保存。とりあえず、ヱビス様。 からの"出羽桜"。 "アントマン"観ながら晩酌。 アントニィイイイイイ!じ…

飲むべし

携帯からの投稿 どうも、でってゆうです。昨日の夜、 カウンターのお客さんに 日本酒を楽しげに語っていたー。 客「新潟出身ですか?」 俺「いいえ、東京です」今日は~ 金曜日~ 仕込み、仕込み、仕込み。 なかなか終わらんのぉ。 俺の手際悪いだけなんだがな。…

早々飲み

携帯からの投稿 どうも、でってゆうです。ラストオーダーと同時に店閉められ、 焼鳥が食いたくなった俺は 一人で"串善"。右にカップル、左にもカップル・・・。生ビールが美味い。 秋刀魚を刺身でッ 昨日も秋刀魚の刺身食ってたなw この時期入ったら生の秋刀…

風が強いんじゃ

携帯からの投稿 どうも、休日でってゆうです。2度寝したら もう12時。 ちゃちゃっと洗濯物を済ませ "すし三崎丸"なう。 日本酒 直注ぎ 表面張力は嬉しい。 お、秋メニュー。 刺盛と土瓶蒸しを注文。 去年もここで土瓶蒸し頼んでたわ。 何時間か前にも降って…

台風は御勘弁

携帯からの投稿 どうも、でってゆうです。夕方入った10名超えの客。 唐突に流れるエグいオーダー、 だし巻き 4つも巻いたわ。"串膳"に向かえば閉店ガラガラ、 "上々屋"行ったら CLOSED..."や台ずし"なう。 とりあえず コークハイ。 揚げもの と 漬物 が欲しく…

夏が終わったとですたい

携帯からの投稿 どうも、でってゆうです。約一時間前に8月が終わった。 休みが一日少なく 振替的な休みも取れず 夏が終わった。 去年の夏よかマシだが 休み取りたいのは正直なところ。 しょうがないけどさ。何だかんだ月末諸々の仕事して 日付変わって土曜日…