呑助小部屋

読み込み中...... ただの飲んだくれのようだ

アハハ、テスト勉全然やってないや

どうも、でってゆうです。

 

明日・明後日・明々後日に中間テスト。

明日は 現代文 と 実践数学 のテストがある。

今日、テストに出るらしい“正しい日本語”のプリントやってるとき...

 

 Q. 間違った言葉の使い方をしているのはどこ?

    この曲なに? とても耳ざわりのいい音楽だね。

 

俺「“その曲すげぇ耳障りだな”っていうのをオブラートに包んで言ってんだな」

俺「この人、良い人」

俺「だから間違っているところは無い(キリッ 」

 

 Q. (略)

    桜も咲いたし、今日は本当にいい小春日和だね。

 

俺「小春(こはる)日和(ひより)ってなんか可愛いな」

俺「でも、どっちも(下の)名前みたいだな」

 

 Q. 正しいのはどちら?

    a きみの料理の腕前は玄人はだしだね。

    b きみの料理の腕前は素人はだしだね。

 

俺「素人はだし、素人は出汁」

俺「言うなら「きみの料理の腕前は“玄人はだし”ならぬ素人はだしだね」だろ」

 

こんなことばっかしてた。

なんかwwww

日本語って難しいね。

“辛党”って“酒好きな人”のことを言うらしい。

別に“辛いもの好きな人”のこと言ったっていいやん。

“甘党”は“酒より甘いものが好きな人”だけでなく

“酒が飲めない人”のことも言うらしい。 日本語って難しい。

 

んなことは置いといて

明日からテストだ!

勉強しよう。

昨日はなかなか寝付けなくて・・・。

いや、辛い。

では、失礼いたします。

 

www.youtube.com